なないろめがねの朝ドラ論考

なないろめがねは色眼鏡。朝ドラのあらすじ感想を垂れ流してます。

7月7日(金)ひよっこ論考 あらすじ・感想

みね子というか、有村架純の目が疲れてる印象の金曜日。宗男との別れで元治(やついいちろう)が泣いちゃうシーン。やついいちろう、いい演技しますな。クサくない豪快な演技が好印象。

またね、宗男おじさん。

ビートルズ紹介するためのかませ犬のような宗男おじさん、奥茨城に帰る日がやってきてしまいました。

みね子と宗男の別れ際、でました、ローリング・ストーンズの言及。やはり、宗男はビートルズ固執してるというより「たまたま、ビートルズがそこにあった」ってことなんでしょう。

来週以降の伏線がメインの本日。菅野美穂の出演のフラグを立てつつ、お父ちゃんがラストに出てくるという今後が気になる演出です。
いつも週末近くなると流れるスリリングな変拍子BGMが個人的にとても好きです。BGMに全力なのがNHKらしさではないでしょうか。

ひよっこはお父ちゃんを起因として展開するエピソードが中心の物語ですが。言うまでもなく主役はお父ちゃんではなく、みね子を中心とした周辺の人たちです。台風は目の中に入ると晴れていると言いますが、まさにそんな感じに近いのかもしれませんね。

お父ちゃんが出てきてしまったら台風は消えて、物語は終わってしまうわけですが、折り返し地点でお父ちゃんが現れたのはどんなフラグになっていくのか。土曜日回と来週の展開に期待ですね。